825745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悪性リンパ腫になっちゃった!!!

悪性リンパ腫になっちゃった!!!

放射線治療と食事

【放射線治療と食事】
 口腔,咽頭部の放射線治療は、治療箇所が口とのどなので食事の取り方が非常に問題になる。治療による食事に関する副作用として(1)唾液の減少 (2)口内炎 (3) 咽頭炎 (4)浮腫,などが生活に支障をきたす症状としてあらわれる。食事のことなどお気楽な悩みのようだが、栄養が取れなくなることは入院を意味するので、なめてかかると大変なので注意をしたい。

 日に日にいろいろな食事に関する変化があらわれる。飲み込めないつらさや、酸味や塩気がしみる痛さは食欲をなくす。ひどくなると水分さえも飲み込むことが出来ず、最悪は生命をうしなうだろう。このように食事がとれないと生活のリズムが狂い、気力もなくなる。

 そこで私がどのように感じて、何を食べていたのか、日付を追うようにまとめてみた。回数は放射線治療を表し、感想は日記に乗せたままその日感じたままを貼り付けた。なお写真は視覚に耐えられるものだけにした。その他はとても公開出来る食べ方ではない。

【2004年7月14日から8月16日の放射線治療】
治療箇所:右咽頭部(悪性リンパ腫の再発)合計46グレイ/2グレイ/1回

7月15日 2回目(放射線治療以下省略)
副作用と思われる自覚症状は、口の乾きで唾が少なくなって昼にサンドイッチを食べた時、ジュースがないと飲み込めなかった。また見た目にあごのすぐ下が腫れてきた。触るとのどの両側にこぶが触って感じられる。鏡を見ただけでわかった。食欲はあるし、疲れも特別感じてない。    
    
7月26日 8回目
 もう一つは味覚障害、昨日の昼食は自分で冷やし中華を作った。生麺が良かったのか、ゆで方が上手なのかとにかくおいしく出来た。夕食はカルボナーラで、いつものママースパゲッテイを使った。これもおいしかった。朝食は、食パンにチキンカツを挟んだものと180円のおぼろ豆腐、おぼろ豆腐はおいしくても当然だが、チキンカツサンドもおいしかった。ふだんなら手抜きといって話題にも上らないが、どうやらなんでもおいしく感じるみたいだ。

7月30日 12回目
 歯が痛いのに、夕食は焼肉を食べに行きました。しかもホルモン系が好きなので苦労しました。やわらかそうなミノもセンマイも噛み切れない。キムチは口内炎にしみて、もだえながら水を飲んでいました。でも特上カルビは、やわらかく美味しく頂きました。最後はテールスープとごはんで大満足でした。

※8月に入って1日ごとに味覚障害がでて、味がわからなくなってきました。

8月4日 15回目
 治療後平塚に帰ってきて、イタメシ屋さんでパスタとオムレツのランチを注文しました。2種類の味が楽しめるはずですが、味がしません。多分美味しいだろうなと思いながら、さましながら口に含みました。飲み込む時にはのどの粘膜がヒリヒリして頭を抱えました。30分以上かけて、結局連れが6割くらい食べてくれました。

8月7日 17回目の翌日 ※ぬるぬるする食べ物を教えてくれるよう掲示板にお願いする
 とにかく水分と食べ物を口から入れないとダメなので、とにかくのどを通るものは冷麦が最高です。山芋とろろと一緒にほとんどかまずに飲み込みます。とにかく胃に届けばいいのです。お粥も5分粥くらいにしてモロヘイヤのおひたしと一緒に飲み込んでやります。トロロやモロヘイヤのとろみがのどを通過させるのに好都合です。
040807六品
左上:ナス蒸したものショウガしょう油(ショウガがしみて食べれず)
上中:きぬごし豆腐となめこ煮
右上:モロヘイヤ葉だけ
左下:大根と鳥モモのスープ
下中:かにクリームコロッケの卵とじ
右下:アボガドのうらごしスープ(アボガドのエグミがしみる)
すべて薄味に調理してもらう。食べ方は一つの茶碗に少しづつ混ぜドロドロにしてスプーンで流し込む。

8月8日 お休み
040808グラタン冷麦
冷麦のグラタン(チーズが引っ付いて食べにくい)
たまごとモズクのスープパクチー入り(パクチーの味がわからない)
味付けはなく素材だけで調理してもらう。人肌のスープに冷麦をつけで流し込む。

8月11日 20回目
【最近の食事】
昨日の昼食:冷麦,トロロが麺ツユのかわり
昨日の夕飯:茶碗蒸,トロロ,茶碗半分の全粥
今日の朝食:モロヘイヤ,なめこと豆腐の味噌汁の具だけ,茶碗3分の1の全粥
今日の昼食:スパゲティカルボナーラ4分の1人前

8月15日 治療終了23回目前日
 からだが元気なのに食事が美味しくないのは、なんか時間のメリハリがつかなくて1日無駄に過ごした気分だ。とにかく食べないと水分もなくなるので、今朝は経腸栄養剤ラコールに食パンを浸して食べた。8枚切り1枚が200ccでぐちゃぐちゃにふやけてパン粥になる? まずいと言いたいところだが、割りと痛くなくスルッと入っていくので、味覚のない今は満足している。
 昼間はそうめんを食べた。納豆にはダシやしょう油を入れずかき回すだけ。鶏がらスープは野菜を入れて煮込んだだけの物を麺つゆの代わりにして食べた。塩もニンニクも入れてないので本来はまずくて飲めない物だと思う。

8月17日 朝飯
040817どろどろ粥
どろどろ粥:モロヘイヤ,ジュンサイ,おぼろ豆腐,とろろ昆布のだし汁のお粥 

8月17日 夕飯
040817五品
左上:卵と牛乳の茶碗蒸し
上中:昆布と鳥手羽先の無塩バターホワイトソース煮
右上:きしめん(やわらかく)
左下:モロヘイヤと引き割り納豆
右下:豚肉ワンタンと根菜煮込み卵スープ
全て塩しょう油ぬき。結局ドロドロにしてほとんど噛まずに飲み込むだけ。
 
8月20日 治療終了後5日目
 風があたってもヒリヒリして、首を曲げると引っ張られて飛び上がっていたのに、とりあえずそれはおさまった。
 問題はもう一つあって、のどの中は内耳につながるのどのところがズキズキ痛む。痰も多くなり以前より切れるようになってよかった。食事は少し味を感じるようになった。量は取れない。でもモロヘイヤとトロロにお粥、冷麦とのど越しがいいものを用意してもらっている。自家製ワンタンのスープがつるっと入って美味しく感じた。
040817ワンタン粥
自家製ワンタンスープ


© Rakuten Group, Inc.